VSCode を開いた時、「"java"コマンドラインツールを使用するには、JDKをインストールする必要があります。」が表示される問題

はじめに

あるときから、VSCodeを開いた時に、

「"java"コマンドラインツールを使用するには、JDKをインストールする必要があります。」

というポップアップがでるようになりました。

普段の開発で Java は使っていないので、とくに Java をインストールしたくありませんでした。そのため、毎回このポップアップがでるのが煩わしかったです。

インストールしている何かしらの拡張機能Java を利用しているのが原因と予想しました。拡張機能を一つずつ無効にしていったところ、原因が判明しました。

原因

「PlantUML」という拡張機能が原因でした。

marketplace.visualstudio.com

Java : Platform for PlantUML running.

たしかに PlantUML を実行させるために Java が必要と書いていますね。

解決方法

PlantUML は利用していなかったので、PlantUML を無効にするかアンインストールすることでポップアップが出なくなりました!


この記事がどなたかのお役に立てられれば幸いです。