2023-01-01から1年間の記事一覧

IRB の補完機能の色を設定してみた

この記事は、所属している永和システムマネジメントのアドベントカレンダー ESM Advent Calendar 2023 の 2 日目の記事です。 はじめに 11月にリリースされた Reline の v0.4.0 から Reline::Face というクラスが登場しました。 github.com これによって、IR…

Kaigi on Rails 2023 に参加した

先週 Kaigi on Rails 2023 がありました。 kaigionrails.org 登壇・参加ブログをいろんな方が書いていたので、自分も簡単に書いてみました。 スポンサー 所属する永和システムマネジメントではスポンサーブースで、Rubyメソッドキーホルダーを配布しました。…

TablePlus で日本語の文字列の値が question mark (?) で表示された場合の対処法

DB

実行環境 TablePlus: Version 5.3.1 困りごと TablePlus を初めて使ってみたとき、Oracle のデータベースと connection してテーブルのデータを見てみました。 すると、ひらがなや漢字が値として入っているカラムの値が、 question mark (?) で表示されてし…